リヨ・デ・ホームのお家では、無垢板の床を標準仕様としており、皆様に喜んで頂いておりますが、「和室が欲しい」「畳に寝転がりたい」とご要望頂くことが多くあります。
畳といえば、い草でできた縁が付いているタイプを想像される方が多いのではと思います。
私も、ずっと和室で過ごしていました^^
リヨ・デ・ホームで畳の部屋を施工する場合は、縁なしの畳にする場合が多いです。
お洒落でありながら上品さを醸し出せる縁なし畳は、和のテイストにも、洋のテイストにも合う万能畳とも言えますね。
今の畳は、い草で出来たものだけではないのをご存じですか?
リヨ・デ・ホームで使用する縁なし畳は、現代のテクノロジーを駆使した和紙畳です。
機械ですいた和紙をこより状にして、樹脂でコーティングしたもので、「イ草」に比べて撥水性があり、ダニ・カビの心配、色あせも少なくメンテナンスも簡単といわれています。
また、耐久性にも優れており足の爪や荷物などによるキズにも強いです。
畳本来の伝統的な色柄からポップで個性的な色柄まで、豊富なラインナップがあるのも特徴です。
CASA×craftモデルにもあります^^
無垢の床と畳、意外な組み合わせかもしれませんが、マッチしています。
畳のお部屋は、これから公開になるお宅にもありますよ^^
無垢の床と畳のコラボをぜひ見に来てください!^^
#無垢の日2020 #Stayhome #おうち時間